すこやかと生活

読書とかアイドルとか海外ドラマとか

10月4日 忘年会と20時閉店のトレードオフ

10月4日 晴れのちくもり

寝坊。最近あなブツを遅くまで見てるせいなのは明白。気をつけよう。

 

内定式の翌日から2024年卒の採用関連の資料やらなんやらの作成に入る。一人でやってるから仕方ないけど、これ専従ってわけでも全然ないからホントに頭がおかしくなっちゃう。まぁなんとかやりますけど。

 

少し残業して帰路についているときにふと思ったのだが、私の通勤ルートにある乗換駅の本屋、緊急事態宣言やなんやの最中に閉店時間を20時にしてから、今もずっとそのままだ。

会社の最寄りに1つ、乗換駅に2つ、家の最寄りに1つ、本屋があるのだが、その閉店が20時になってしまった本屋が1番使い勝手がよく、けれど20時閉店となると19時すぎまでに会社を出ないと間に合わない。

そんな頻繁に行くわけでもなし、と思われるかもしれないが私の好きなアイドルグループは毎月10冊以上の雑誌に掲載されるので、毎週1回以上行くのが当たり前。そうなってくると案外不便で、遅くまでの労働や24時間営業とかはパフォーマンスも悪いし人間生活によくなくない?と思っている一方で、やっぱ遅くまでやっていてほしいとも思う。

残業しなきゃいいのだけど、そういうわけにもいかないのも本当のところで、まずは企業が残業なしで仕事回せるようにしなきゃだけど、実際残業してお金を稼ぎたがる人もいて、じゃぁ固定給を上げなきゃ、でも時間にさほど興味のない人は結局残業をしたがるし、ならそれで適切に評価を落として…となると厳密な人事評価のシステムが必要で、じゃぁ残業…となるような気もする。

 

仕事でもそうだけど、問題の原因を探し始めると結局は色んなところにちょこちょこあって、それらは必ずしもシステマチックに是正できるものだけではない。

考え始めるとどこから手を付けたらいいのか分からなくなって、結局鶏卵論やん、みたいに思えてくる。

 

でもさすがに20時は早ない?田舎過ぎん?いやまぁええけど、帰るけどさ。

コロナがテレビで報道されなくなる頃、あの本屋の閉店時間は戻るのだろうか。うちの会社の忘年会は復活するのだろうか。

後者は復活しないでほしいけど、前者には戻ってほしいと思うのはきっと我が儘なのだろう。

トレードオフなら仕方ない。ずっと20時閉店でもいい。でも忘年会だけ復活するのは絶対勘弁なので。